人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戯言戯画徒然日記☆


by kony_factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引越し!? 

なかなか更新してなくて、スミマセン・・・

今日は、なんとなく気がのったので、
引越しについて、ちと書いてみます。

引越し!?
というわけで、もうすぐ新年度!
新天地を求めて(?)多くの人が移動を始めてる季節ですね。
ちなみに、僕の引越し歴は3回!
そのうち一度は住み込みで1年間働いてたりしてたのです。
多いか少ないかは、わかりませんが、ま、無難なところじゃないでしょうか。

今までとは違う家、違う土地に突然移動しちゃうって、
日常とは違う体験ですよねー??
例えば、旅行なんかは、その非日常性を味わうことができるんだけど、
引越しはまた違って、非日常を日常に転換していく・・・
そんな作用が働いているような気がします。

また、引っ越した抜け殻の家なんかも、
いつの間にか新しい人が住みはじめ、
自分じゃない誰かが今まで住んでいた家にいるなんてことを考えたら、
ちと複雑というか、変な心境になってしまうものです。

これまで住んでいた家と、これから住む家、
住むということについては同じ箱だけど、
それぞれに流れる時間や起こった出来事は同じではない。

話はかなり飛んじゃいますが、よくよく考えたら、
初めに誰もが住んでいた家は同じなんですよね~。
初めは胎内がみんなの家だったわけで、
それから家族の住む場所が大抵の場合自分の家となり、
その家を出て、いろんな家に移り住んでいく・・・

初めは皆同じなのに、20年も経ったら皆違う!
なんか、そんなことを考えていたら楽しく(?)なっちゃいますね~。

今日もビールを飲みながらの更新ということで、
全然まとまってないとは思いますが、ご容赦願います。

う~ん、「家」というテーマでいろいろ考えてみるのもおもしろそうです。
なんとなくだけど、「家」って英語でいうとhouseというよりもhomeって感じがしいて、
homeって、住む家だけじゃなくって、自分が安心できる場所だったり、
仲間がいる場所だったり、帰る場所だったり・・・
いろんなことが考えられそうです。

今なんかは、集合住宅なんてモノも注目を集めてたりしますよね。

「家」・・・それは、なかなかおもしろいテーマです!!

ということで、わけわかりませんが、今日はおしまい。
by kony_factory | 2005-03-26 01:35 | 戯言